新築注文住宅のヒント

TIPS

岡崎市・幸田町 新築一戸建て工務店

豊橋市H様邸 新築家造り日記

2022.11.14
カテゴリー : 新築家造り日記

H様の家造りのはじまり
ご両親から受け継いだ土地に家を建てることを決められていたH様ご夫婦。
性能にこだわって建てたい!という想いから暮るみに相談に来てくださいました。
家造りについて、とても熱心に勉強されていたH様ご夫婦。
特に旦那さんは、性能(気密・断熱・耐震)についてネットやYouTubeでとても勉強されていました。
完成見学会や構造見学会にご参加頂いたり、たくさんご質問頂き、ひとつひとつの疑問を一緒に解決させて頂きました。
打合せを重ねる中で、暮るみの造る高性能な健康住宅、家造りへの想いに共感して頂き、暮るみとの家造りが本格的にはじまりました!

資金計画
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
安心して家造りを進めて頂くため、まずは資金計画からじっくりと。
現在は?将来は?そして無理のない住宅ローンの借入れや自分たちに合った銀行さんは?
家や暮らしに関わるお金のことをひとつずつ疑問や不安を解消していきます!

間取り、仕上げ、仕様の打合せ
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
暮らしのイメージをたくさんしてきて下さったH様ご夫婦。
打合せの時から、お二人の暮らしへのイメージはぴったり!
間取りも納得いくまで何度も話し合いを重ね微調整。

こだわりは、
・バイクをいじったり、塗装したりできるガレージ
・生活導線がコンパクトな2階リビング
・生活スタイルに合わせた間取りの配置
・自分たちのモノの量に合わせた収納の位置、容量
・箱型のブラックで統一した外観

プランが決まり、3Dソフトを使いながらイメージを膨らませ、色や仕上げを決めていきます。
パースで色や素材を変えながら、好みがぴったりなお二人!
旦那さんは、3Dソフトの使い方もお手の物!笑

ご契約

カタチになったプランをもとにお見積り。
そして、”高性能な家”を妥協することなく、何度か調整しながら納得いく内容に!

2022年7月16日
プランと金額が決まり、いよいよご契約です!
ご契約の時には、生まれたばかりのSちゃんも来てくれました!
ご報告頂いてから、会うのをとても楽しみにしていました♪

岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
前回の打合せでお会いした時と違い、パパとママの顔になられていたお二人。
愛おしそうに見つめるやさしい目、名前を呼ぶ声に愛情がいっぱい詰まっていて、心があったかくなりました。
健やかに育ってほしい。大切な家族を守るため、性能にこだわったお家は、パパとママの愛情がたっぷり詰まった贈り物ですね。
冬には、暖かくて快適なお家で暮らせるよ!
お昼寝しても、はいはいしても、きれいな空気だから安心だよ!

解体前お祓い
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
解体前のお祓い「解体清祓」では、家の守り神に対して、これまで見守って下さった感謝と、家の取壊しの報告をし、これからの工事が無事に終わる事を祈願します。

お父様、お母様もご参加くださいました。
ご近所の方々にもご挨拶させて頂き、いよいよ工事が始まっていきます。

解体工事
いよいよ建物の解体工事がスタート!
思い出のある建物、さみしい気持ちもありますが、新しい暮らしへの期待も高まりますね。
1週間ほどで無事に解体工事が終わり、更地となりました。
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style

地鎮祭
更地となった土地で地鎮祭を行いました。
地鎮祭は、土地を守る神様に土地を使わせて頂くことの許しを頂き、工事の無事を祈願します。
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style
暑い中ありがとうございました。
素敵なお家となるように、代表、現場監督、アドバイザー、みんなで参加させて頂きました。
9月より基礎工事開始、10月に上棟の予定となっております!

基礎工事
9月6日いよいよ基礎着工です!
「根切・掘削工事」
基礎をつくるため地盤を掘り起こしていきます。

「砕石敷き」
砕石を敷き、機械で地盤を占め固めていきます。

「基礎配筋」
配筋は、基礎の寿命や強度に関わるとても大切な工程です。
作業が終わると、第三者機関による配筋検査を受けます。
図面通り組み立てられているかチェックをしてもらい、合格もらうと次の工程に入れます。

「型枠組み」
コンクリートを固めるために型枠を設置し、コンクリートを流し込んでいきます。
打設前にアンカーボルト(構造体と基礎をつなぐ金物)を設置していきます。

「型枠外し」
型枠を外して基礎の完成です!!

土台敷き
基礎が完成するといよいよ大工さんの出番です!
暮るみの大工さん勢ぞろいで土台を敷いていきます。

土台敷きが終わると、上棟用の材料が届きます。
上棟に向けての準備はばっちりです!

上棟
10月8日いよいよ上棟です!
上棟の日は、棟梁以外に7名の大工さんが来てくれました。
そして、材料を持ち上げるレッカーさんも来てくています。

前日は、ドキドキ、わくわくであまり眠れなかったというお施主様からまず一言!
この日をとても楽しみにして下さっていたH様ご夫婦。
YouTubeで上棟のお勉強をしてきて下さっていました!笑
ご自身のお家よりも先に数件建ててきたとのこと!
ユーモアあふれるご挨拶に大工さんたちもほっこっりです。

いよいよ始まり、記念に1枚!
まだ小さなSちゃん、レッカーさんの動きが気になるようで・・・
「きっと忘れちゃうだろうけど、自分のお家が建つ瞬間見ておこうね」とお二人。
パパとママのやさしく温かい愛情が伝わってきました。

一日、見守って下さった旦那様。
大工さん達の職に技に終始感動して下さいました。

一日で一気にお家のカタチができあがりました!
屋根の下地材、耐力面材まで貼られました!

できあがった中を見ながら嬉しそうなお二人の顔を見て、私たちも何だか嬉しくなりました。
思い描いていたものがカタチになり、完成がより一層楽しみになったご様子。

上棟式
無事に棟上げできたことに感謝し、今後の工事の安全を祈願。
「とってもかっこよかったです!」とお施主様からの一言。
大工さん達にとって嬉しい一言をいただきました!
上棟の日の大工さんは、いつも以上に本当にかっこいいんですよ!

棟梁は、暮るみ一お施主さ様想いな大工の永塚さんです!
「棟梁の方と仲良くなれたらいいな♪」といわれていたH様!
これから永塚さん含め、職人さん方とも楽しく家造りを進めていきましょうね!!

嬉しさと完成までのわくわくが伝わる素敵な笑顔!
完成まで一緒に見守っていきましょう!

現場で打合せ
上棟後、現場にて詳細を確認しながら打合せ。
図面で見るより実際に見るほうがサイズ感なども分かりやすいですね!
棚の高さや造作手洗いの高さなどをメジャーを当てながら決めていきます。

打合せ後に上棟を記念して、柱に想いを書き込んでいただきました。
”家族みんなが健康で楽しく暮らせるように!”
お二人の想いが、ちっちゃなSちゃんにもお二人の愛情と一緒にきっと伝わっていくはず!

ちっちゃなSちゃんは、かわいいお手手をぺったん!
ママの手を食べながら、上手に押せました!笑
トトロみたいな手形がとっても可愛らしい!
柱は隠れてしまいますが、大切な想いと共に暮らし続けてくださいね!
職人さんたちもH様のメッセージを大切に受け取っていますよ!

窓の取付
上棟後は、まず外の壁を貼り、窓を取り付けていきます。

窓がつくと、室内の造作に入っていきます。
大工さんと現場監督の松原と図面を見ながら打合せ!
H様の想いをしっかり伝えていくのも大切な役目!

電気配線・水道配管
上棟前にも登場した電気屋さん、水道屋さん。
上棟後には宅内の配線や配管のため再び登場です!

断熱入れ
配線、配管が終わると断熱入れの工程に入っていきます。
暮るみの大工さんが勢ぞろいして進めていきます。
快適性が長く続くための一工夫、ひと手間、これが重要です。
大工さんも丁寧に、丁寧に進めてくれています。

断熱が入れ終わると、現場監督の松原と山本によるチェックがあります。
問題がなければ次の工程、気密フィルム貼りに入ります。

気密フィルム貼り
さらに丁寧にフィルムを貼っていきます。
材料や貼り方にもこだわりを持って貼っています。
信頼できる自社の大工さんだからこそ任せられる工程です。

岡崎市、幸田町の新築・注文住宅はT-style

そして、貼り終わると、再度みんなでチェックしていきます。
プランナー米津も厳しい目でチェックさせて頂いております!

構造見学会
断熱・気密の工程が終わったところで、構造見学会を開催させて頂きました。
H様が家造りで大切にしていることのひとつでもある断熱・気密。
「ぜひ開催してください!」と言っていただき、しっかり家の中身を見て頂きました。
安心して暮らすためには、住む家の中身をしっかり確認して頂くことも大切です!
家族の健康を何十年と先まで守るため、とても大切になってくる断熱と気密。

H様、ご協力ありがとうございました!

現場の癒し
お時間ある時、奥さまとSちゃんが現場を見に来てくださいます。
差し入れのドリンク、いつもありがとうございます!
お心遣いに大工さんも喜んでおります。
なにより、Sちゃんの笑顔は大工さんの癒しですね♪

Sちゃんの癒しパワーで着々と進んでおります!!

着々と造作工事が進んでおります!
断熱材が入れ終わったあとは、壁や天井、床をつくっていきます。

形になってきています!
現在は、お子さんと奥様が2階もみられるように!
と大工の永塚さんが階段を造ってくれています!

外は外壁が貼られ、板庇がつきました!
今月中には足場が外れる予定です!

12月18日(日)と24日(土)に完成見学会を開催予定です!
「自慢のお家をぜひ見て欲しい!」とH様!
ぜひとも暖かくて快適かつこだわりいっぱいのお家をご見学くださいませ!

注文住宅・新築一戸建て・リフォームのことは
お気軽にお問い合わせください。

0564-77-45160564-77-4516

営業時間 / 9:00〜18:00

TOP