新築入居前にやることリスト|傷・害虫対策と暮るみの24時間アフター保証
ようやく手に入れた新築住宅。
しかし、住み始めて気がつくこと、入居後のトラブルなどを心配される方もいるでしょう。
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/写真-16-1400x467.png)
未然にトラブルを防ぐため、新居が決まってから住み始めるまでに、しておいた方が良いことがあります。
害虫対策など、入居前の今だからこそできる対策もあります。
どこから始めたら良いか、リストアップしておきましょう。
この記事では
・入居する前の害虫対策
・入居する前の傷防止対策
・入居後の掃除の時短対策
・暮るみの家のアフターメンテナンス
がわかります。
1.入居前に新居でやることチェックリスト
では、具体的にどのような対策を行っていけば良いのでしょうか。
害虫対策
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/03/IMG_6438-1400x933.jpg)
家具が置いてない状態で、家の床全面に害虫対策を施せるのは入居前だけです。
食品や家電など、物が置いてない状態、子供やペットもいない状態なので、何も気にする必要がありません。
そのため、部屋中に燻煙剤を撒くといった大きな処置も、このタイミングなら可能となります。
一般的な燻煙剤の炊き方
火災報知器にカバーをかける
部屋の窓を閉め切る
部屋の中央に燻煙剤を設置
説明書どおりに炊く
2、3時間外出する
帰宅後、十分に換気する
防虫キャップの対策
エアコン室外機のホースや換気口などに、防虫キャップをしておきましょう。
また、換気フィルターの隙間など、外から虫が入ってくる可能性があります。
それぞれ、必要な箇所に対策を施しておきましょう。
これらはホームセンターなどで安価に買えるものも多いです。
床の傷対策
![岡崎市、幸田町の新築・注文住宅は暮るみ](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/04/0A2A9382-1400x933.jpg)
引っ越しで大きな荷物を運び込む前に傷対策をしておくと、床の綺麗な状態が長持ちします。
フローリングの加工
リビング床などのフローリングにコーティング加工を施しておくと、美しさが長持ちします。
お部屋全室でなくても、よく家族が集うリビング、キッチンの床だけでもコーティングするのも一つの手です。
お掃除が楽になったり、長年保ちやすくなります。
【フロアコーティングの種類】
水性コーティング
ガラスコーティング
UVコーティング
シリコンコーティング
性能や耐久性が、それぞれ異なります。
水性コーティング・・・耐久年数は短め、費用は低め。
ガラスコーティング・・・耐久年数が長く傷に強い。
(小さなお子さんがいるご家庭など、傷が多くなる場合にはおすすめ)
UVコーティング・・・耐久年数が長く、お掃除用の薬品にも、ある程度の耐性あり。
シリコンコーティング・・・耐久年数が長く、滑り止め効果が高い。
ケースバイケースで選びましょう。
家電を置く場所にマットを設置
テレビの下、冷蔵庫の下など大きな家電の下に保護マットを敷きましょう。
大きな家電を運び込んだ後に敷くのは、なかなか難しいです。忘れずに敷いておきましょう。
カビ防止対策
洗面台や浴槽など、カビが心配な水回りは入居前に処理をしておくと良いでしょう。
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/写真-17-1400x467.png)
お風呂の水回り対策
体の汚れを落とす場所であるため、汚れ、水アカ、カビがとても発生しやすい場所です。
発生してしまう前にコーティングをしておくのもお勧めです。
浴槽コーティングしておくことで、カビを防ぐだけでなく、日ごろのお掃除も楽になります。
入居前に防カビ剤などを炊いておくのも良いでしょう。
洗面台の水回り対策
洗面所の鏡は、特に水がはねやすい場所です。
鏡の部分には曇り止め、水垢防止のコーティングを事前にしておくと掃除しやすく、使いやすくなるでしょう。
トイレの水回り対策
便器に汚れ防止のコーティングを施しておくと、お掃除が楽になります。
キッチンの対策
レンジフードにはフィルターをつけておきましょう。油汚れを防ぐ対策として有効です。
その他の対策
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/02/210809_T-style縲驛ス遽牙サコ遽芽ィュ險井コ句漁謇_19-edited-1400x788.jpg)
地震災害対策
地震や災害等に備えることも大切です。
入居前のタイミングで、窓に飛散防止フィルムを貼るなど、対策を施しておくと良いでしょう。
また、動くと危険な大きな家具の下には耐震マットを敷きましょう。
地震の際に滑り止めの効果が期待できます。
各所の写真を撮っておく
家具が運び込まれる前に、お部屋の写真をそれぞれ撮っておくのがお勧めです。
これは賃貸契約のマンションであれば現状回復の時に役立ちますが、新築に関しても、傷や不具合がないか等のチェックに役立ちます。
2.住宅のアフター保証とは
工務店、ハウスメーカーのアフターサポートは、一般的にどういったものがあるのでしょうか。
定期点検
入居後、定期的に行う点検のことをいいます。
内装の剥がれや構造上の問題が生じていないかを、何年かおきに検査します。
長期保証
住宅設備に関して保証を行うことです。
工務店によって、どの設備に対し、何年間の保証をするか、期間はそれぞれ異なります。
トラブル電話サービス
住宅設備に不具合が生じたときにこちらに電話してくださいと言うフリーダイヤルのシステムです。
もしもの時に安心です。
3.暮るみのアフターメンテナンス
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/image.png)
暮るみの家では、住まいのアフターフォローコンシェルジュというシステムがあります。
暮るみ株式会社は、あなたの家の【家守り隊】でありたいと思っています。
そのために大切なのは、建てるだけでなく、建てた後も不自由なく住んでいただけるサポート。
ご家族が安心して暮らすための設備保証や、暮らし方のアドバイスを行っています。
お家の引き渡し後も、ちょっとしたことでもお電話いただければ、24時間対応いたします。
メンテナンスサービス
住宅の外回りや配管など施工箇所の不具合を当社保証規定に従い、2年間、補修サポートいたします。
【事例】
クロスに隙間ができた
コーキングの剥がれなど
住宅設備延長保証クラウドワランティ
住宅設備に関する保証です。
メーカーの保証期間と合わせて最長10年保証いたします。
【事例】
レンジフードから異音
IHが反応しない等
住宅トラブル応急対応サポート
対象となる5つの住宅トラブルに関して対応します。
(水回り、玄関鍵、窓ガラス、電気設備、給湯器)
24時間、365日、フリーコールで受け付けております。
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/image-2.png)
【実際のご相談事例】
古くからのお付き合いのお客様からご依頼がありました。
築30年の住宅にお住まいでした。
電気がつかないとの事で、ご近所だった為、すぐに駆けつけました。
点検した後、電球を交換することで解決し、喜んでいただけました。
このようなちょっとした事でも、暮るみではじっくりご相談をお聞きして解決策を考えます。
そういった信頼関係を昔から変わらず、ずっと大切にしたいと考えています。
医療案内ダイヤル
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/image-3.png)
現役の緊急医が在中のもと、看護師等がお客様の緊急の医療相談に対応します。
ご本人様のみならず、同居のご家族様全員の不調に対しても活用いただけます。
【ご相談事例】
「子どもが風邪をこじらせ、息苦しそうにゼーゼー言いながら寝ています。
どうしたらよいでしょうか?」
「呼吸の状態が今後悪化する可能性もあるため、救急へ受診することをおすすめします」
突発的な怪我や熱など判断に迷う時は、フリーコールにかけましょう。
お近くの医療機関のご案内
育児の相談、医療相談やお薬の相談などもフリーコールでご利用できます。
件数としては内科や小児科系のご相談が多いですが、メンタル面の不調等のご相談もあります。
どんなお悩みでも幅広く対応していますので、お気軽にご利用ください。
専用アプリによるポイントサービス
アプリを開いて通知を読むなどでポイントが加算されます。
このポイントは修理費用など、様々な商品、サービスに充てることができます。
【便利なアプリの機能】
専用アプリからすぐにトラブルのお電話可能
不具合箇所の画像もすぐにアプリから共有可能
お知らせの閲覧等で修理費用のポイントが貯まる
アフターサービスの期間
ご紹介したサービスは、長い期間の保証がありますので、ぜひ積極的にご利用ください。
![](https://kurumi-inc.jp/cms/wp-content/uploads/2023/07/image-1-1400x587.png)
急なトラブルでご不安があるとき、すぐに話を聞いてくれる人がいるのは心強いと思います。
暮るみ株式会社でも、顔を見ることで安心される方もたくさんいらっしゃいますので、今後も可能な限りの精一杯の対応をしていきたいと思っています。
アフターサービスを詳しく知りたい方には、こちらでもお話いたしますのでお気軽にどうぞ↓↓